淑与野ニュース

【中3】京都・奈良修学旅行を実施しました

11月14日(水)から16日(金)の2泊3日、中学3年生は京都奈良修学旅行に行ってきました。
1日目は興福寺で有名な阿修羅像を見学してから、「語り部の会」のガイドさんの案内で、奈良公園から東大寺、春日大社を訪れました。
2日目は、明日香散策。飛鳥寺、石舞台古墳など、自分たちで決めた見学地を地図を頼りに回りました。午後は、世界遺産の法隆寺を見学してその後京都へ。夜は舞妓さんとの交流体験がありました。16歳の舞妓さんが埼玉出身と聞いてびっくり! と同時に、その舞や仕草に感心することしきりでした。
最終日は最終日は好天にも恵まれ、京都の紅葉を満喫しました。慈照寺銀閣、南禅寺のあとは、知恩院で本校の校祖輪島聞声先生の墓参をすませ、班ごとに清水寺をめざしました。
盛りだくさんのスケジュールに「時間が足りない」という声が多数聞かれました。それだけ生徒たちが、しっかり説明を聞き、事前に学習してきたことを自分の目で見てきたということでしょう。

uploadLXN2YJM8.jpgkn01.jpg
uploaduJnCwneu.jpguploadsJARmhcr.jpguploadKSVgFGCM.jpgkn02.jpguploadcxHRwaJN.jpguploadcHNsHx3R.jpgkn03.jpguploadYLSnFYmF.jpg

2012年12月 1日 14:10