News

4月〜6月の学校行事動画を公開します

●入学式

4月9日(金)、中学校の入学式を挙行し、17期生126名を迎えました。コロナ感染症の影響もあり、保護者の皆様方には参加人数の制限や別室での参観など、ご協力に感謝いたします。

●新入生オリエンテーション

淑徳与野中学校では、Microsoft Teamsを使った学校運営を行っています。クラスや科目ごとに「Teams」があり、授業の予習・復習、課題、小テストから日常の連絡事項もオンラインを利用します。4月12日〜14日に実施された新入生のオリエンテーションでは、生徒全員にSurface GOが配布され、早速使い方を学びました。


●河口湖オリエンテーション合宿

4月21日~23日の3日間、河口湖畔のホテルで中学校新入生のオリエンテーション合宿を行いました。
主なプログラムは以下の通りです。
<1日目>浅間神社参拝、校長先生講演「建学の精神」、ネイチャートーク「富士山」
<2日目>青木ヶ原樹海散策と洞窟探検、富士山レーダードーム館見学、ドリームワークショップ
<3日目>恵林寺参拝、いちご狩り
コロナ感染症の影響による行動制限もありましたが、万全の注意を払いながら充実した3日間を過ごすことができました。この合宿で、楽しいことを分かち合い、苦しいことも一緒に乗り越えていける、強い団結力を持った淑与野生として、その第一歩を踏み出すことができました!