SYS_DB_2023
17/40

H uman Relation5Abilities「環境」をテーマに、それぞれが関心を持っている学問分野の視点でこれからの環境問題にどう取り組むべきかを、グループで討議する。<後半>*研究小論文を完成する。さらに、ディベートや小論文で自分の意見を論理的に表現できるよう訓練する。*修学旅行でホームステイ、現地校との交流会、現地企業研修などを体験し、そこで得た見識や問題意識を表現できるようにする。*受験を意識した問題演習を増やしていき、国公立大学2次試験と私立大学の受験科目を強化する。*受験シミュレーションを行い、目標を具体化していく。5つの力卒業生(大学生)ガイダンス淑与野生が身につける5つの力主体的に人生を切り拓き、リーダーシップを発揮できる女性を目指して。ディベートによって、考える力、発信する力、友達と共同する力を養う。2年次は小さいグループでスタートし、最終的にはクラス対抗戦を行う。自己分析力強み弱み、共感対象・願い、客観的に自分を見ることができる。世界からよみとる力学問領域を横断し、多様な知を結びつけて学ぶ。目標に向かって全力を傾注し、新しい世界の扉を開く。<前半>*課外活動で学校の中心として活躍しつつ、本格的な受験勉強を始める。*専門性を増す通常授業に加え、土曜講座・放課後講座・夏季進学講座(7月Ⅰ期・Ⅱ期・8月)を有効に組み合わせて自分の学習をカスタマイズする。*受験小論文や志望理由書の作成等に積極的に取り組み、大学での学びへのモチベーションを高める。*励まし合いながら、学習時間を徹底的に増やしていく。進路ガイダンス(大学入試の現状)主体的に動く力自分が動き発信することで、周囲をも動かしていく。協働する力共同体構築力…人や社会とつながり支える。考える力問題を発見し解決の道筋を探求する。3年次<後半>*各科目とも総まとめの演習期間に入る。*特別授業や講座を自分で組み合わせてより実戦的な入試演習に取り組む。*実際の入試日程を組み立て、数多くの過去問を解いていく。*高校生活で培った強靭な心身で大学受験という試練を乗り越え、自分の進路をつかむ。3女子大ガイダンス 第3ステージ第4ステージ第5ステージ第1ステージ第2ステージ第3ステージ第4ステージ第5ステージ  2年次 化体験で認識を深め、自律学習を確立する。 研究小論文淑与野環境会議アメリカ修学旅行大学授業体験受験小論文添削指導/小論文模試事後学習スポーツ大会 学級保護者会二者面談マイクロ → クラス内 → クラス対抗             ディベート受験シミュレーション 騎馬戦保護者会二者面談早上立理科大ガイダンス推薦・AO入試ガイダンス淑煌祭三者面談総合選抜型入試学校推薦型入試受験計画案作成スポーツ大会 三者面談一般入試16A utonomyS elf AnalysisI nterdisciplinary StudiesL ogical Thinking

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る