Information

中学校2024年度第1回入学試験社会科における再度の出題不備とその対応について

先日実施いたしました2024年度第1回入学試験の「社会」の問題において、下記のような出題不備がありました。先日に続く出題不備のご連絡となり、誠に申し訳ございません。

(出題内容)
社会  大問1
 問2 波線部(2)について、『源氏物語』の「少女(おとめ)」の巻を読むと、光源氏が息子の夕霧を大学へ入学させるという節が登場します。次の文章は、その背景を簡単に説明したものです。空欄Xと空欄Yにあてはまる文章としてそれぞれ適切なものを資料1と資料2をもとに1つずつ選び、正しい組み合わせをア~エの記号で答えなさい。(以下説明文および資料1、資料2は省略)
選択肢
空欄X  A 正五位下  B 正六位上
空欄Y  C …(以下省略)

(不備内容) 正しくはAを「従五位下」とすべきところを、「正五位下」と誤って出題してしまったため、正答のない問題となってしまった。

(対応内容) この問題で不正解となった方全員を正解扱いとし、採点し直しました。(配点は2点)
その結果合格点に達した受験者は追加合格とし、個別に連絡するとともに、得点が変わる受験者にはその旨メールで通知をいたしました。

誠にご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後は出題の仕方を十分検証し出題不備の防止に努めてまいりますので、ご理解の程をどうぞよろしくお願いします。

2024年1月29日 14:48