類型制
進路希望別のクラス編成
『類型制』は進路の希望別にクラス編成を行い、それぞれの進路に適したカリキュラムで、より効率の良い学習ができるシステムです。クラスの生徒が共通の目標に向かって学ぶことで、同じ問題意識を持ち、お互いに刺激しあって勉強することができます。このシステムを有効に活用するためにも、中学生のうちから自分の学力や適性を意識し、よく進路を考えておくことが大切です。
-
T類難関国公立大学コース理系文系難関国立10大学の文系・理系学部、国公立大学医学部をめざすコース高校入試 : 単願・併願 ※SS類・SA類への「スライド合格」の制度があります
目標とする大学 : 難関国立10大学(東京大、京都大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大、一橋大、東京工業大)や国立大医学部 など -
SS類難関理系大学コース理系国公立大学および難関私立大学の理系学部をめざすコース高校入試 : 単願・併願 ※R類への「スライド合格」の制度があります
目標とする大学 : 筑波大、お茶の水女子大、千葉大、埼玉大、東京農工大、東京電通大、都立大などの国公立大学。早稲田大、慶應大、上智大、東京理科大、GMARCHなどの難関私大理系学部。私大医学部 など -
SA類難関文系大学コース文系国公立大学および難関私立大学の文系学部をめざすコース高校入試 : 単願・併願 ※R類への「スライド合格」の制度があります
目標とする大学 : 東京外国語大、筑波大、お茶の水女子大、千葉大、埼玉大、学芸大、都立大などの国公立大学。早稲田大、慶應大、上智大、GMARCHなどの難関私大文系学部 など -
R類総合文理系大学コース文系理系※主として学校推薦型選抜、総合型選抜で大学進学をめざすコース高校入試 : 単願・併願
目標とする大学 : 早稲田大、上智大、東京理科大、GMARCH、津田塾大、日本女子大、東京女子大、成城大、成蹊大、武蔵大などの私立大学。薬科大・看護大などの単科大学 など※R類の理系希望者は2年進級時にSS類に類型変更 -
MS類MS(マルチスタディ)コース文系学校推薦型選抜、総合型選抜を利用して文系学部および看護・栄養系への大学進学をめざすコース高校入試 : 単願 ※他類型を第1希望とし、MS類を第2希望として出願することも可能です。
目標とする大学 : 早稲田大、上智大、東京理科大、GMARCH、津田塾大、日本女子大、東京女子大、成城大、成蹊大、武蔵大などの私立大学。看護・栄養系学科 など
類型変更 : 2年進級時に、学業成績等を考慮の上、類型を変更できます(MS類を除く)。
スライド合格 : 入学試験の際、T類からSS類・SA類へ、SS類・SA類からR類への「スライド合格」を判定します。
中高一貫校からの転入を希望する人向けのコース
-
6年一貫生コース中高一貫校在籍者特別選抜(若干名)国公立私立中高一貫校から、本校の中高一貫生クラスへ入学するコースです。文系・理系とも、難関国公立大学、難関私立大学への現役合格をめざし、2年次から進路別のクラス編成になります。
類型別カリキュラム比較表
類型別クラス編成により、それぞれの進路目標に向け、効率よく学習できるカリキュラムが組まれています。
教科 | 科目 | 標準単位数 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T SS SA R |
MS | 理系 | 文系 | 理系 | 文系 | |||||||||||
T | SS | T | SA | R | MS | T | SS | T | SA | R | MS | |||||
国語 | 現代の国語 | 2 | 2 | 3 | ||||||||||||
言語文化 | 2 | 2 | 2 | |||||||||||||
論理国語 | 4 | 2 | 2 | 3 | 3❷ | 5 | 4 | 1 | 1 | |||||||
古典探求 | 4 | 2 | ❷ | 3 | 32 | 4 | 3 | 2 | ❷ | |||||||
現代文演習 | 2 | 2❷ | 5 | 4 | ||||||||||||
古典演習 | 2 | 23 | 4 | 3 | ||||||||||||
地歴 | 地理総合 | 2 | 2 | 2 | ||||||||||||
歴史総合 | 2 | 2 | 2 | |||||||||||||
日本史探究 | 3 | ⑥ | ⑥ | ⑥ | ⑤ | |||||||||||
世界史探究 | 3 | ⑥ | ⑥ | ⑥ | ⑤ | |||||||||||
日本史演習 | ⑦ | ⑦ | ⑧ | ⑥ | ||||||||||||
世界史演習 | ⑦ | ⑦ | ⑧ | ⑥ | ||||||||||||
公民 | 公共 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||||||||
公民演習 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | 4 | 4 | ||||||||||||
数学Ⅱ | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | ||||||||
数学Ⅲ | 3 | 4 | 4 | |||||||||||||
数学A | 2 | 2 | ||||||||||||||
数学B | 2 | 3 | 3 | 2 | ❷ | |||||||||||
数学C | 2 | 3 | 3 | |||||||||||||
数学演習 | ❷ | ❷ | 3 | 3 | ||||||||||||
理科 | 化学基礎 | 2 | 2 | 2 | ||||||||||||
化学 | 4 | 4 | 4 | |||||||||||||
物理基礎 | 2 | 2 | 2 | |||||||||||||
物理 | 4 | ④ | ④ | |||||||||||||
生物基礎 | 2 | 2 | 2 | |||||||||||||
生物 | 4 | ④ | ④ | |||||||||||||
化学演習 | 5 | 51 | ||||||||||||||
物理演習 | ⑤ | ⑤1 | ||||||||||||||
生物演習 | ⑤ | ⑤1 | ||||||||||||||
理科総合演習 (化学・生物) |
2 | 2 | ❶ | 2 | ❷ | |||||||||||
保体 | 体育 | 7 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
保健 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||
英語 | 英語COM Ⅰ | 3 | 3 | 3 | ||||||||||||
英語COM Ⅱ | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | |||||||||
英語読解 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | |||||||||
論理・表現Ⅰ | 2 | 3 | 3 | |||||||||||||
論理・表現Ⅱ | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | |||||||||
英語総合 | 2 | 2 | 2 | 4 | 4 | 4 | 4 | |||||||||
英語演習 | 3 | 4 | ❶ | 2 | 2 | 3 | ||||||||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||||||||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | 2 | ||||||||||||
特別活動 | 総合的な探究の時間 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
淑徳の時間 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||
MSの時間 | 2 | 5 | ||||||||||||||
総単位 | 74 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 |
※表中の○□●■印は選択授業です。